ソーシャルGPS


http://itp.nyu.edu/~raa252/thesis/


GPS携帯を使ってSNS的に仲間と位置情報を共有するってコンセプト。
例としてスキー旅行で仲間の場所が分かったら便利やね〜みたいな。


こういうのって誰でも思いつくと思うけど、ネックは携帯のバッテリーと通信料なんだよね〜。
通信料のほうはパケット定額とかである程度カバーできるようになると思うけどバッテリーの問題は解決するの難しそう。

実際、サービスを考えると「自分の位置をGPSから取得」→「通信でネット上にアップ」という流れを少なくとも5分に一回は行わないと使い物にならないと思う。
そうすると今の携帯のバッテリーだとあっという間に充電切れになりそう・・。


上記の問題やその他をクリアしてGPS携帯が本当に実用的になるとパッと思いつくだけでもいろんなサービスが可能だよね。

  • 知り合いが半径何キロ以内に入るとお知らせ
  • 周辺のクーポンとかお勧めのお店の告知
  • 事前に行ってみたいと思ったお店を登録しておくと、本人が忘れてても近くを通ると教えてくれるリマインダ
  • 緯度経度と地理情報からコンテキストを自動認識して相応のサービスを提供。例えば緯度経度のログから電車に乗ってると判断して自動的に該当する時刻表の表示とか。
  • その日一日、どこに行ったか分かるので自動日記作成
  • 年間の自分の行動ログで1年を振り返る。

もしミリ単位の精度が出れば携帯→サーバー→PCと通信して超無駄なマウスの代替とかね(w