英語の勉強法


僕は英語はそんなに得意ではないのですが(特に喋るのは苦手)、一応
いろんな海外のブログを巡回してネタ探して、はてな日記を書くくらいのスキルはあります。


で、どうやって英語を勉強したかっていう話です。


30歳を超えてから一念発起して英語を勉強しようと思ったのですが

  1. 英会話学校の限られた時間では絶対身につかない
  2. 飽き性なので、ラジオ講座などの音声を何度も聞いて覚えるメソッドはメンドクサイ。
  3. 単語帳を見て暗記するなんて脳メモリーの仕様上絶対無理


という3重苦(?)の中から出した結論として、読んで覚えるというのが一番自分にあってる
のではないかと思いました。


本ならばミステリーや歴史モノなど飽きずに続けられるし、時間も拘束されずに好きなときに
勉強できるなあと。それに勉強するっぞって気張らなくてもお気軽に続けられそうというのもありました。


確か一番最初に買ったのはシドニー・シェルダンのゲームの達人のペーパーバック版。
初めの内は本を読みつつ分からない単語を辞書で調べて1ページ解読するのに
何時間もかかりました。
そのうち、これではやっぱり途中で飽きて挫折すると思い、戦略を変えました。

  1. 辞書は絶対見ない。分からない単語があれば想像して無理やり納得する。
  2. あまりにも分からない単語が多すぎて読めそうも無いものは先延ばしして対象年齢などのレベルを下げるか、平易な英語を使ってる作者の作品に移行する。
  3. 同じ作者の作品を続けて読む。同じ作者だと使う単語が限られてくるのでそのうち慣れる。


というやり方をする事によってかなりの効果がありました。

もちろん最初のうちは想像で読み進んでいたので主人公だと思っていたのが端役だったり、
死んだと思ってた登場人物が犯人で最後に捕まってたり、恋愛モノだと思ってたら
戦争モノだったり(これは無いか・・)しました。


中には俺の想像ストーリーのほうがいいじゃんというのもありました(w


で、そんなこんなでなんとか読んできたペーパーバックが100冊を越えたあたりからWEBの英語ページ
の巡回も苦にならなくなりました。


誰にでも当てはまる訳じゃないと思いますが、飽き性で脳メモリーの少ない(w 僕みたいな方にはお勧めです。