GoogleMaps Hacksで初のサービス停止依頼

via slashdot


という事でGoogleMapsをハックして壁紙サービスを提供していたサービスがGoogleから警告を受けてサービスを停止したようです。


http://gmerge.2ni.net/


このサービス、停止する前に見たけど、GoogleMapsの地図/衛星写真を張り合わせて1枚のビットマップをダウンロードできるハックでした。
かなり巨大な画像も作成できたみたい。


やっぱり、貼り併せた地図をダウンロードさせるのはGoogleの地図,衛星写真ライセンサーが許さないんだろうなあ。
まあ、WEB上で完結するサービスならトレースできるけど、一回ダウンロードしちゃうとどう使われるか分かんないしね。


ここらへんはここギコのねねさんが言っていた個人レベルでもなんでも出来るわけじゃなさそうですね。



一方でGoogleMapsのAPI公開でこんな話も
http://www.chikawatanabe.com/blog/2005/06/googlemapscraig.html

ちなみに、今日GoogleでKeyholeの人たちに会ったのですが、今にGoogleMapsもAPI公開するよーん、ということでしたので、近い将来、誰でもHousingMapsのようなものが作れるようになることでしょう。


WEB地図サービスと著作権の話はまだまだ出てきそうですね。