GoogleMaps+不動産情報

Craigslistってゆー人気のWEBローカル広告とGoogle Mapsを組み合わせてこんなの作った人がいる。
http://paulrademacher.com/housing/


アフィリエイトとかやってないって右上に書いてあるので完全に無報酬で作ったみたい。


室内の写真が表示されたりプライスレンジで検索できたり、GoogleMaps使って衛星写真が見れたり、日本の不動産系のHPより良く出来てる。


なんかLazyWEBの見本みたいな動き(誉めてる)だけど、こういうの加速すると今の不動産や賃貸系のビジネスモデルってどうなんのよ?とか、地図コンテンツ独占して利益を得てるウチを含めた地図会社のビジネスはどうなるのよ?
なんて疑問が沸いてくる。


まあ日本の地図プロバイダー各社がこういう使い方を許可してGoogleと組むことは(今の所)無いと思うけど、数年先こういう動きになっても対応できるビジネスモデルを今のうちから検討しとくべきだよな〜。


ウチが地図ASPを非商用に完全開放してど〜んとWEB API公開、あとはどうなるか見守るってのも個人的には面白いと思うけど。


Google Maps
http://maps.google.com/


・CraigsList
http://www.craigslist.com/