Web2.0じゃないもの


Web2.0って何?って言われると今ひとつこれ!という説明がしにくいと思いますが、
37signalsのブログを見てたら、Top 10 things that aren't Web2.0というエントリがあって、なるほどこういう説明もあるのかと感心。

要はWeb2.0じゃないものを上げる事でWeb2.0を理解しようという事ですよね。


で、引用すると

1. Ajax, RSS, etc
2. 機能リスト
3. ベンチャーキャピタルの資金調達
4. 人材スカウト, 人材スカウト, さらに人材スカウト
5. 水面下でのクローズドな開発
6. パブリックベータ
7. プロプライエタリーなフォーマット
8. 確信的な何か
9. Google, Yahoo, Microsoft
10. 取締役会
11. (オマケ) ジコチュー


ちょっと恣意的な部分もあるけどAjaxとかRSSそのものがWeb2.0では無いとか
オープンになってないデータフォーマットはダメとか納得できる所も多いですよね。


このエントリに対するコメントがまた面白かったりするんですが・・・。



個人的には10個も思いつかないですが、ユーザー囲い込み戦略とか、企画承認フローとかマーケが書いてる
CEOブログもWeb2.0っぽく無いなあ。



ちなみに37signalsのJasonさんのIT ConversationsでのインタビューのまとめがGoodPicさんに上がっています。
上のリストと見比べるとニヤリとなりますよ。



あ、あと37signals新しいコラボレーションツールが公開されましたね。
ブログ見てたら公開した日にユーザーの意見汲んで機能追加って相変わらずアジャイルな開発してるし・・・。時間が出来たら試してみよーっと。